探偵調査員のスキルアップ研修を実施
毎月恒例の調査員研修の実施となります。
4月期の探偵調査員の技術、知識向上の為の研修会を実施しました。
研修内容としては、以下の通りです。
・調査現場における撮影研修
関東近郊での現場研修、下見調査研修、オフィス街及びホテル街においての撮影研修
・報告書作成研修
より良い報告書作りのための研修。動画処理、画像処理、情報処理のセミナー研修を実施。
春は犯罪の季節?
春になり暖かく陽気な天気が続き、お出かけをしたくなる季節がやってきましたが、人の出入りが多くなる今の時期は犯罪が増え始めると耳にします。
特に性犯罪が多くなるらしいので、1人暮らしの女性は特に気を付けないと危ない目に合う可能性が出てきます。
夜道を1人で歩かないや、スマホに夢中になりすぎない等、気を付けることはありますが、住まいの防犯にいてはどうでしょうか。
部屋にセコムがついている、オートロックや管理人がいる等ありますが、それでも犯罪は予防するには足りないこともあります。
そのため、自分の身は自分で守るために他人頼みにせず、自分の周りのセキュリティの長所と短所を把握し、対策を講じるのが最善だと思います。
オートロックは安全なのか?
最近引っ越しを考えていろんな物件を見ていて、防犯の面でオートロックを勧められましたが、調査中にいろんな建物を見てきましたが、防犯面はそんなに変わらないとこもあると思うことがあります。
もちろん、オートロックの方がマンション内に侵入しずらく、防犯性も高い所は多いですが、中には簡単に侵入できてしまう、形だけのセキュリティの場合もあるのです。
私が調査中に偶然見て驚いた侵入方法は、オートロックの自動ドアの隙間に外からチラシを入れて、内側のセンサーに反応させて鍵や暗証番号を無しにドアを開けさせる手法でした。
この方法で中に入った人は、そのマンションの住民の様だったので安心しましたが、そんなやり方が出回ってるとは知りませんでした。
その後、自分の家で同じ方法で試したところ…見事に開いてしまいました。
防犯カメラも常に監視してない所はチラシだけでザル扱いになってしまうのですね。中にはチラシが入らないように隙間を無くしている所もあるみたいなので、自分の目で確認すると良さそうですね。
自動ドアより手動ドアの方が安全?
オートロックの建物だと自分が鍵や暗証番号でドアを開けても、後から来た人がいたら、その人はそのまま中に入ってしまうことは、住んでる人ならよくある光景だと思います。住民の人ならいいですねど、違ってたら当然怖いですよね。
実は探偵もターゲットの部屋を割り出すために同じやり方で一緒に入り、エレベーターも一緒に乗ることがあります。
ただ、今の御時世昔よりハードルが高くなってしまい、それができないマンションも増えています。
これから1人暮らしを考えてる方は、値段的にコンシェルジュやカードキーは高値になるので、少なくとも手動ドアや建物の周りから登って簡単に入れなさそうな場所を選ぶといいのではないでしょうか?
これからも、更なる調査員の能力向上のため定期的な研修を行なっていく次第でございます。