探偵調査員のスキルアップ研修を実施
今年に入り、3度目の調査員研修の実施となります。
3月期の探偵調査員の技術、知識向上の為の研修会を実施しました。
研修内容としては、以下の通りです。
・現場の撮影研修
東京都内での現場研修、下見調査研修、オフィス街及びホテル街においての撮影研修、雨天時の研修。
・報告書作成研修
より良い報告書作りのための研修。動画処理、画像処理のセミナー研修を実施。
この日は、東京23区内においての研修でした。この日の天気は「雨」
東京という街は、区によっても現場の状況や、やり方が変わります。
特に県境だったり、都内から少し離れていたりと様々な面で違いが出てきます。
『場所によって』『気候・天気』によって、現場での結果に成功率が下がらないよう、どんな状況であっても左右されず日々の研修に力を入れております。
なぜ、天候に臨機応変しないといけないのか?
日々、天気予報はこまめに確認します。
張り込み中に、今日は晴れていて良かったなと思うことが多々あります。
例えば、閑静な住宅街のように晴れている日でさえ、滞在しにくい場所、雨で傘をしているため顔が確認しずらい時、
車両尾行でバイクを使用する際など何度も経験はありますが、こういうケースは特に考えてしまいます。
雨の日の対策とは、調査の日程が決まった以上天候がどうであろうと、雨天時は他の日とやることを同じようにするのがプロの仕事です。
雨だからこれはできないというのは、あってはならないのです。
雨天時が晴れの日と違うのは、まず外に出る人の数が減り、張り込みをしていると目立ちやすくなってしまうため、車を使用した張り込みが好ましくなります。
定期研修時には、この点もしっかりと抑えていきます。
これからも、更なる調査員の能力向上のため定期的な研修を行なっていく次第でございます。